環境方針

エコスクール高山西高等学校環境宣言

基本理念

地球環境の悪化が懸念され始めて数十年、豊かな自然に囲まれた飛騨高山においても環境への負荷の増大は看過できない状況となってきた。恵まれた自然環境に育まれてきた我々には、この優れた飛騨高山の水を、空気を、自然を次世代に引き継いでいく責任がある。また、環境負荷を与える人類の一員として、地球環境と連動した地球環境を人類を含めたすべての生物のために守る使命がある。ここに、学校法人飛騨学園高山西高校・職員一同は、豊かな環境を守り、共生するために、環境を創造する学校「エコスクール高山西」の実現を目指していくことを宣言する。

  1. 私たちは、環境を創造する地球市民として、学内外を問わず、地球環境について共に考え、共に行動します。
  2. 私たちは、環境について学んだ知識をもとに地球に優しい生活を実践し、教育により環境問題に真剣に取り組む人材を育てます。
  3. 私たちは、環境法規を遵守し、リサイクルの推進やエネルギーの節約に努め、限られた地球の資源を大切にします。

環境方針

高山西高等学校は、環境を創造する学校「エコスクール高山西」を実現し、豊かな環境を次の世代に継承していくことを目指します。教育を通して,様々な局面において展開されている環境負荷の低減や、循環型社会の実現に寄与する活動を統合して、環境マネジメントシステムを構築し、継続的な改善をおこない、次の活動を積極的に推進します。

  1. 高山西高等学校は、地球環境の保全を課題とする教育の推進を図り、人類に貢献する人材の育成をする。
  2. 高山西高等学校は、環境に関わる教育の成果をふまえて、地域社会をはじめとする人々に対する教育、啓発、普及活動を積極的に展開する。
  3. 高山西高等学校は、「エコスクール高山西」の実現を目指し、環境汚染の予防に努める。
  4. 高山西高等学校は、教育をはじめとするあらゆる活動において、環境に関連する法規制等を遵守する。
  5. 高山西高等学校は、教育活動が環境に及ぼす影響を調査、分析し、環境目的及び目標を定めてその実現を図り、定期的に見直しをする。
  6. 高山西高等学校は、教育活動において、地球温暖化低減策の推進のため、資源の有効利用に努める。
  7. 高山西高等学校は、あらゆる人々に環境方針を公開し、「地球環境の保全」の取り組みに理解を求める。
  8. 高山西高等学校は平成13年4月1日を環境元年と位置づけ、積極的に環境問題に取り組んだり、環境教育を実践する。

平成20年6月1日
高山西高等学校
環境管理統括者 小林 隆徳