ニュース&トピックス

高山西高等学校創立記念講演を開催しました!

2022年07月16日

高山西高等学校創立記念講演「地球のステージ」 桑山紀彦 氏

7月14日(木)9:10~10:50 高山市民文化会館

 本校創立記念講演会に、NPO法人「地球のステージ」の代表桑山紀彦さんをお招きしました。桑山さんは、地元高山市出身で、医師の傍ら世界各地へ赴き、国際医療支援活動を展開、そして様々な視点から各地の人々の暮らし、文化風習などを体感してみえました。また、災害時の緊急医療支援や紛争地・被災地で心に傷を負った人々への心のケア(心理社会的ケア)を中心として活動してみえます。

 その経験から感じたことを、自作のオリジナル曲を歌いながら、スクリーン上の映像を交え、臨場感溢れるコンサート(講演会)を全国区各地で開催してみえます。

 この度、本校生徒に対しコンサート「地球のステージ」を講演してくれました。内容は、貧困が招く多くの未就学児の存在、大量のゴミ廃棄が招く環境汚染の現状、紛争地での医療支援の中、絶望した大人たちを勇気づける子どもたちの振る舞い、東日本大震災から復興に奮闘する人々、そして自身の伯父の戦争体験などです。

 地球環境問題から、平和と命の大切さ、日本そして世界の未来を担う本校の生徒たちに、「平和でなければ、自分の夢は自分で決められない。夢と希望を持てる、この時代のチャンスを生かして」、「世界中に友達がいれば、いろいろな問題がぐっと身近になる」、「大切なことを教えてくれる人のいる国が、まだまだ沢山ある」など、心に響く強いメッセージを伝えてくださいました。最後には生徒会長から、お礼の言葉を伝え、会を終えました。終了直後から自然におきた会場いっぱいあふれんばかりの拍手は、いつまでもなりやみませんでした。

R4_souritsu.jpg