証明書発行

証明書の発行について

卒業証明書、成績証明書および調査書、成績・単位修得証明書、単位修得証明書

  1. 申請

    「卒業証明書交付申請書」に卒業生本人が自筆で記入し申請して頂きます。代理人が申請する場合は、卒業生本人との続柄が確認できるもの(保険証等)を持参し提示願います(正当性を欠く場合は、申請を受付けられません)。

  2. 作成

    申請受領から1日程度必要です。場合によってはそれ以上お時間を頂く場合もあります。

  3. 交付

    原則として 本校窓口(事務室)にて本人に交付します。代理人が交付を受ける場合は、卒業生本人との続柄が確認できるもの(保険証等)を持参し提示願います。

    ※正当性を欠く場合は、交付できません。

  4. 手数料

    卒業証明書 ・・・1通につき250円  

    成績証明書および調査書、成績・単位修得証明書、単位修得証明書・・・1通につき350円

申請を電話もしくは郵送で行う場合等

本人確認が必要ですので、代理人による申請は受付けません。

電話で申請する場合
本校のFAX(0577-33-9911)に免許証又は保険証等の氏名・生年月日・現住所等の本人確認が可能なものと使用目的を明記した書類を送信願います。
郵送の場合
これらの書類の写しに使用目的を明記し同封願います。確認した書類は証明書交付時にお返し致します。
交付を郵送で受けられることを希望される場合
送付代金分の郵便切手を貼付した返信用封筒を別途提出願います。

郵送の場合は簡易書留での発送となりますのでご注意下さい。送料の目安は下記のとおりです。

※送料が不足している場合、送付できかねますので十分に精査のうえ対応願います。
また、ご不明な点等ございましたら本校事務室(0577-32-2590)までお問い合わせ願います。

1通の場合:382円(定形郵便代金82円+簡易書留代金300円)
3通の場合:392円(定形郵便代金92円+簡易書留代金300円)
※4通以上をご希望の場合等は、送料について確認願います。定形外郵便等での発送となります。

※注意事項①:岐阜県通達に基づき卒業後5年経過した者に係る成績証明書は発行しておりません。これに代わり「単位修得証明書」か「卒業証明書」でも差し支えないか提出先にご確認願います。

※注意事項②:卒業後20年を超えると「単位修得証明書」も発行できません。ただし、これ以降も「卒業証明書」だけは、発行できます。