部活動

茶華道部

茶華道部

部員数:14名(女子14名) | 顧問:塚崎 真也・元田 尚美/中山 令子講師(茶道)・花木 教子講師(華道)

部長からの部紹介メッセージを聞いてください(*^_^*)

 茶華道部とは茶道と華道を学ぶ部活動です。毎週、講師の先生方に指導していただいています。茶道・華道ともに資格を取得することができます。

 茶道では季節にあったおいしいお菓子を用意し、学年ごとに様々なお点前を学びます。また、和室での美しい立ち居振る舞いが自然と身に付けられます。伝統文化を学び、立ち居振る舞いを身につけることで、日本女性として胸を張ることができるようになります。

 華道では、毎週全員が同じ花材を使って生けるのですが、ひとり一人個性あふれる作品に仕上がります。自分以外の仲間の生けた花を見て楽しみ、仲間の作品からヒントを得ることもできます。毎年、全国インターネット花展に応募し、入賞実績もあります。留学生が来校した時には伝統文化の体験を通して交流することもでき、楽しみのひとつになっています。

 部の雰囲気は学年問わず、和気あいあいとしています。一緒に楽しく日本の伝統文化を学びませんか?

主な大会の成績及び活動内容

●華道家元池坊 職位取得  ●学校華道インターネット花展 優秀賞(朝日新聞社賞)・東海ブロック賞(中日新聞社賞・入選)

●茶道裏千家許状(初級)取得  ●茶道裏千家淡交会飛騨支部主催の各種  お茶会への参加

2022-sado-kado.jpg