部活動

茶華道部

茶華道部

部員数:女子19名 | 顧問:元田尚美・北村先生・中山先生・花木先生

部長からの部紹介メッセージを聞いてください(*^_^*)

 みなさん、こんにちは。今日、日本独自の文化が世界から注目されていますが、ここ西高校茶華道部では茶道裏千家流、茶華道家元池坊の茶道・華道を、裏千家・池坊の先生をお招きして本格的に学ばさせていただいております。私はこの茶華道部を通して、普段はあまり学ぶことのできない文化、日本人のおもてなしの心、また四季折々変化する自然のすばらしさなど学ぶことができました。

 最初は、初めてのことばかりで分からないことが多くありました。しかし、講師の北村先生・中山先生・花木先生の熱心なご指導や仲間たちの支えのおかげで、私たち3年生は、茶道・華道の資格を取ることができました。

 そして今私たち茶華道部は、あたりまえのことをあたりまえにやることを心がけています。道具の扱い方や掃除、整理整頓は大切な事です。私たちは高山西高校茶華道部での活動で、日本の文化を未来の日本へと伝えていくこと、それを私たちの使命と考え、日々精進にはげんでおります。皆さんも私たちと一緒に未来の日本に日本古来のうるわしき伝統を伝えていきませんか?お待ちしております!

主な大会の成績及び活動内容

●華道家元池坊 職位取得  ●学校華道インターネット花展 中日新聞社賞・入選

●茶道裏千家許状(初級)取得 ●茶道裏千家淡交会飛騨支部主催の各種お茶会への参加

sad1.jpg sad2.jpg