部活動

茶華道部

茶華道部

部員数:女子18名 | 顧問:元田尚美、北村・中山・花木講師

部長からの部紹介メッセージを聞いてください(*^_^*)

 みなさん、こんにちは。近頃、日本独自の文化が世界から注目されていますが、西高校茶華道部では、講師の先生のご指導のもと、茶道裏千家流、華道家元池坊を学んでいます。部活動を通して普段あまり学ぶことのない作法、『おもてなしの心』四季折々変化する自然のすばらしさなどを感じることができます。

 茶道では、作法はもちろん立ち居振る舞いなども細かく指導されます。最初は分からないことばかりで困惑しましたが、許状取得を目指して日々お稽古に励んでいます。

 華道では、自由花なので自分の感性をもとに心豊かに楽しく生けています。全員花材は同じですが、1人1人違った生花を見ることも楽しみであり、仲間同士でより高めあうことができます。

 私たちはあたり前のことをあたり前にやることを日々心がけています。時間厳守、掃除、挨拶、礼儀は社会に出ても大切なことです。私たちと一緒に茶華道部で日本文化にふれ、大和なでしこになりませんか?お待ちしております!

主な大会の成績及び活動内容

●華道家元池坊 職位取得  ●学校華道インターネット花展 中日新聞社賞・入選

●茶道裏千家許状(初級)取得 ●茶道裏千家淡交会飛騨支部主催の各種お茶会への参加

4H3A001A.JPG tea.jpg