クラス案内 | 特進Ⅰクラス

特進I クラスの特徴

国公立大学・医歯薬系大学・難関私立大学への合格を目指します!

入学と同時に始まる夢への「挑戦」

授業とリンクした攻めの補習がキミの潜在能力を呼び覚ます!

放課後や土曜日に行われる1時限90分の進学補習によって理解を深め、学力を養成します。
大学受験で合格を勝ち取るためには、まず十分な学習時間を確保しなければなりません。そこで、本校では、この進学補習を平日の放課後や土曜日、長期休業中に行われる勉強合宿などで行っています。基礎的な内容から発展的な内容まで、本校の指導陣が丁寧に教え、塾に通う分までしっかり指導するため、得意教科を伸ばしたい人にも苦手教科を克服したい人にも対応しています。

スタディサプリの約3000もの講義動画をタブレットを使い自由に視聴できる!

本校ではタブレットで視聴する講義動画(リクルートのスタディサプリ)を導入しています。タブレットを貸与された特進クラスの受験生たちは、約3000もの講義動画を自由に視聴することができます。そのため、「合格を勝ち取るためには何が必要か」を自ら考えるようになります。また、学校では必要に応じて、どの教室にもWi-Fi環境を作ることができます。さらに、自宅でも視聴できるため、自分の勉強スタイルに合わせて使用することができます。是非、体験してみてください!

長期休業の勉強合宿や特別進学補習で共に学ぶ仲間との絆を深める!

国立乗鞍青少年交流の家での勉強合宿や高山西高校での特別進学補習など、長期休業中も生徒が学習に専念できる環境を整えています。
とくに勉強合宿では、大学受験をともにする仲間たちと生活することで、お互いの絆を深めることができます。大学受験を目指す道は険しく、くじけそうになることもあるでしょう。しかし、強い絆で結ばれた仲間の頑張る姿は、キミの心に情熱の火をつけてくれるはずです。
絆は人を強くする。それを実感してください。

ディベートや語学研修などの課外メニューがキミの好奇心を刺激する!

テキサス州姉妹校での語学研修、英語スピーチコンテスト、全国高校生英語ディベート大会、英検・数検・漢検対策、各種ボランティア活動、各クラスで自主的に催されるレクリエーションやバーベキューなど、生徒の興味・関心に応じたさまざまな取り組みを行っています。
また、1年次から複数の進路ガイダンスや大学の模擬授業に参加するため、知的好奇心が刺激されるとともに、大学で学ぶ自分の姿をより具体的にイメージすることができます。

コラム

r01-col.jpg

主な合格先

国公立四年制大学
  • 東京大学・京都大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・九州大学

  • 国際教養大学・筑波大学・お茶の水女子大学・東京都立大学・東京医科歯科大学

  • 東京外国語大学・東京学芸大学・東京工業大学・東京農工大学・一橋大学

  • 横浜国立大学・浜松医科大学・愛知教育大学・名古屋工業大学・岐阜大学

  • 岐阜県立看護大学・岐阜薬科大学・金沢大学・大阪外国語大学・神戸大学 

  • 防衛大学校・防衛医科大学校 他

私立四年制大学
  • 早稲田大学・慶應義塾大学・自治医科大学・上智大学・東京理科大学・明治大学

  • 青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学・国際基督教大学 

  • 東京女子医科大学・愛知医科大学・南山大学・藤田医科大学・関西学院大学

  • 関西大学・同志社大学・立命館大学・京都薬科大学 他

岐阜大学(医・医)に2名が現役合格!その他、大阪大学や名古屋大学にも現役生が合格しました!

r01-toku2-goukaku.jpg

在校生・卒業生インタビュー

卒業生インタビュー

「夢かなえるための3年間」

名古屋大学 工学部 機械・航空宇宙工学科

(萩原南中学校出身)

ao.png

ロケット開発に携わるという夢をかなえるため、私はこの高山西高校に入学しました。最初は生活リズムの変化にとまどいましたが、高い目標を持って努力する仲間たちと、進学補習や個別指導などを通じて私たちの夢を全力で後押ししてくださる先生方の存在はとても頼もしく、安心して受験勉強に打ち込むことができました。無事に志望校の合格を勝ち取ることができたのは、クラスの仲間や先生方、そして家族の支えがあったからです。

その恩に報いるためにも、大学で航空宇宙工学を学び、夢をかなえたいと思います!

卒業生インタビュー

「大学進学に特化した環境」

大阪大学 薬学部 薬科学科
(萩原南中学校出身)

yaji.png

私が高山西高校に入学した理由は、進学に特化した環境がこの学校にあるからです。自分の進路について親身になって相談に乗ってくださる担任の先生、大学入試のポイントや受験生の盲点を意識した分かりやすい授業、学習に専念できる乗鞍合宿、そして高い目標を持った仲間がいたからこそ、自分が本当に行きたい大学に進学できました。
また、高山西高校では視野を広げることもできました。探究飛騨の活動、韓国研修旅行、英語ディベートなどを通して、現代社会についても自分の考えを深められたことに感謝しています。

卒業生インタビュー

「ここでしかできない経験」

岐阜大学 医学部 医学科
(古川中学校出身)

mo.png

高山西高校での生活は、非常に充実したものでした。3年間、勉学に打ち込むことができただけでなく、ここでしかできない経験をさせていただきました。とくに印象的だったのは、探究飛騨の活動です。地域医療に関心のあった私は、飛騨地域の医療の現状やニーズについて調査し理解を深めていく過程で、将来は医師として飛騨地域の医療に貢献することを決意しました。ここで得たたくさんの経験すべてが、進路目標の達成につながっている気がします。高山西高校は、自分の夢と真剣に向き合うことができる学校です。

在校生インタビュー

「熱い授業を展開する先生」

岐阜大学 医学部 医学科
(清見中学校出身)

no.png

医師になるという夢をかなえるために、私は高山西高校に入学しました。入学当初は、文系科目に苦手意識を持っていましたが、高山西高校の先生は、それぞれ独特の授業スタイルをもっていらっしゃって、苦手な科目でも楽しみながら学ぶことができました。とくに地理の授業では、先生がアクティブラーニングを取り入れた授業をなさっていて、授業の中で知識を定着させることができ、志望校に合格することができました。私が自分の夢をかなえることができたのは、先生方の熱い授業のおかげだったと実感しています。

卒業生インタビュー

「生徒会活動を通じて得た充実感」

名古屋大学 医学部 保健学科 看護学専攻
(小坂中学校出身)

ko.png

私は特進Ⅰクラスでしたが、生徒会活動にも挑戦させていただきました。生徒会役員として、西高祭や体育祭といった学校行事の企画・運営に携わったのですが、高校では中学校よりも幅広く自由に活動することができるため、学ぶことが多く、大きな達成感を得ることができました。また、生徒会活動を通して他クラスの同級生や、先輩・後輩とのつながりを持つことができ、自分の視野を広げることができたと思います。自分が興味を持ったことに対して挑戦することができる環境も、特進Ⅰクラスの魅力の一つです。

卒業生インタビュー

「楽しみながら学べる授業」

青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科
(東山中学校出身)

su.png

高山西高校は、授業を本当に楽しみながら学べる学校です。先生は分かるまで丁寧に教えてくださいますし、受験においては、その豊富な知識や経験をもとに私たちの道標となってくださいました。本当に感謝しています。また、タブレットを導入したフレキシブルな学習も可能になり、知識と思考力の両方を身に付けることができました。大学からの課題に取り組む際、学んだことがそのまま生かせることも多く、改めて高山西高校の教育の質の高さを実感しています。

r01-sotsu2.jpg